岡山市北区中仙道 19:18
山陽線の北長瀬駅から20分歩いて辿り着くのは住宅街の中にあるジャズハウスである。
東京でサラリーマンをしていたときには、好きなジャズバイオリニストのライブを聴くために何度かジャズバーに足を運んだことがある。
そこでの雰囲気とはまるで違うのに、まずびっくりした。
観客は五十代か六十代の男性ばかりが20人ほど。
お酒を飲みつつ気軽に聴くのかと思ったら、みな真面目な顔してス演奏に耳を傾けている。お酒飲んでる人は半分にも満たない。「名曲喫茶」みたいだ。
アルトサックスの纐纈歩美さんとピアノの松本茜さんが二人でCDを出した。その記念ツアーライブである。
そのCDのジャケ写を撮ったのは今年の2月で、冷たい雨の降る葛西臨海公園だった。
纐纈さんの希望は、無機質な背景での写真だった。
だったらなんで緑の多い公園で撮るのかと思ったのだけど、公園の一角にある建物のコンクリートの壁を背景にして二人を撮った。
寒い雨降りのモノトーンの景色の中で、二人は黒いワンピース姿。どうしたって色彩に乏しい。
おまけに納品するときは彩度を落としてレタッチしたので、CDのジャケ写にはアンニュイな雰囲気が漂っている。
予習していかなかったので、アルバムの曲もそんな感じなのかなと思っていたのですよ。
しかしまるで違った。
二人が奏でる音には鮮やかな色が付いている。演奏しながら空中のキャンバスに自由自在に色を塗りたくっているように思えた。
お酒を飲みながら溢れる生の音に包まれる。久しぶりだな。
いい夜を過ごせた。ありがとうございます。
纐纈歩美さん(アルトサックス)と松本茜さん(ピアノ)のデュオ。二人のCD発売記念ツアーライブを聴く。2月に撮影した写真がジャケットになっていて感慨深い。アンコールの前にマイクで紹介されて慌てて立ち上がる。