名鉄常滑線朝倉駅 16:32

  
本日の撮影終わりました。これから大阪へ移動です。

熱田神宮での2件の七五三撮影のあと、知多市でエンゲージメントフォト(入籍記念写真)の撮影。
今日は「いい夫婦の日」で、大安です。

最近思うのだけど、撮影するお客さんはおしなべて控えめな人が多いような気がする。
万事につけて、その人のキャラを前面に押し出してくることがない。
いろいろ話してゆくうちにだんだんと性格が浮かび上がってくるような感じ。

ということは、僕が撮る写真も控えめなのかもしれない。
ブログを見返しても、インパクトのある派手な写真はほとんどない。

僕と僕のお客さんは似ているのだろう。
撮影を依頼する人は僕のホームページを見るだろうし、そこにある写真に共感してくれるのだから、当然なのかもしれないけれど。
声高に説明しなくても、撮った写真が僕の性格を示し、それを好いてくれる人から依頼を受けるのだと思う。

そう考えると、写真ってすげえな。