横浜線中山駅 17:34



本日の撮影終了。中山駅にはいい思い出ができた。

夕方の光がきついが、美しい。
カットによる当たりはずれはあるけど、この時間の写真は優しくドラマチックな雰囲気になる。昼間の明るい時間に撮影を希望する人が多いけれど、明るいほうがいい写真になる、というわけではない。
 

以前、エンゲージメントフォト撮影で「こう撮ってほしい」とサンプル写真をたくさん持って来てくれた方がいた。撮影時間は正午頃。ご希望の写真は明らかに人物の影が長く伸びている。申し訳ないけれど同じ雰囲気の写真は撮れない、と伝えると驚いていた。ポーズや背景よりも光による写真の違いをもっと知ってもらうべきなんだろうと思う。