千葉中央バス大網・千葉リハビリ線千葉県がんセンター 13:24

  
 
 
 
「夏休み」というのは魅力的な響きを持っている。
 
夏休みというものが実質的になくなって久しいフリーランスのフォトグラファーにとっても「夏休み」と聞けば多少は気持ちが高揚するくらいだから、夏休みは人間にとって必要なものである。
 
 
ご実家に帰省した家族の写真を撮る。 
 
小さな子どもたちにとっては、ほぼ毎日が夏休みかもしれない。今日は何をして遊ぼうか、思いもよらず庭に大きなプールができて無限に水が出てくるから、今日ここはこの世の楽園だと思っているかもしれぬ。
 
子どもたちだけが、なにがほしいか、わかってるんだね。
 
というのは「星の王子さま」の一節で、大人になると見失ってしまうものがあるのでしょう。その代わり、大人になると、お酒の味などを覚えるわけで。 


 
家族でプールでひとしきり遊んでスイカを食べて、これは正しい日本の夏の過ごし方だ。
 
そして子どもたちは遊び疲れて昼寝する……。かどうか僕は知らない。