明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
今年もかわらず日本全国出張無料で撮影します。
いろんな町で、たくさんの家族に会えるのを楽しみにしています。 


世羅に引越しても正月はいつもと同じ。
朝からお酒を飲めるのは一年で今日だけ。 
毎年変わらない正月を過ごせることに感謝したい気持ちでいっぱいだ。
 
集落には昨日から次々と見慣れぬ車がやってきて、それぞれの家の前に停まる。
息子や娘が孫を連れて実家に帰省しているのだ。
ふだんはひっそり静まり返ったうちの周りに人の気配がする。正月だなと思う。

尾道の家の周りは移住者が多かったので帰省してくる人もいない。正月もいつもとあまり変わらない雰囲気であったから、その違いを新鮮に感じる。
 

家から歩いて十分ほどの高台に地域に氏神さんがあるのでお参りに行く。
坂道を上がっていると細かい雪の粒が降ってくる。
世羅の気温は尾道よりだいたい5℃ほど低い。 
 
小さなお社の前で手を合わせていたら、氏子さんから声をかけられて御神酒やお菓子をいただく。大晦日の夜から祭礼をしているらしい。知らなかったと言うと「来年は来てください」と誘われる。

帰り道、あと何回正月を迎えることができるんだろうなとふと考える。
まだそんなことを考えなくてもいいかもしれないが、人生の折り返し地点はとうに過ぎている。

年明け早々に来年の正月のことを考えると鬼も笑うどころか呆れることだろう。
それでも考えないわけにはいかない。
今日からまた365日のカウントダウンが始まる。


今日だけは朝から飲めて嬉しい。
毎年買ってる幻と、今年は酔心を選ぶ。どちらも広島のお酒。


毎年変わらないってありがたいことですよ。

小雪舞うなか近所の氏神様にお参り。住んで半年。まだまだ余所者だなと思う。


世羅 17:00
元日は休みのつもりだけど、午後は結局仕事して過ごす。昨秋以降まったく家にいなかったので事務作業が山積している。写真の発送作業はいつからできるだろう。