つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅 16:19


本日の撮影終わりました。
2件の子ども撮影はどちらもリピーターさんでした。ほんとにありがたいことです。

とくに流山で撮影した家族は男の子二人兄弟(もうすぐ3歳&2歳)で、じつに5回目の撮影。
今日は公園に着くなりパパとママが子どもと無心に遊び始めて、僕がそこに混じってゆくだけという理想的な撮影でした。
子どもが僕をカメラマンと思わず、「お友達」と思ってくれると、とても助かるのです。

よく、子どもに対して「お写真パシャパシャするよ〜」とか「いい顔しようね〜」という呼びかけをされる方がいますが、子どもはかえって不安になるようです。

子どもの自然な姿が撮れるかどうかは、パパとママが子どもと思いっきり遊んでくれるかどうかにかかっているのですよ・・・。