京浜急行電鉄本線南太田駅 11:38

 
 

  
秋の穏やかな陽射しが降り注いで気持ちがいい、というか暑いくらいであった。
 
神社はだいたい南を向いて建っている。
 
拝殿の前で記念写真を撮ると、お日さまに向かって立つのでみんな眩しそうな顔になる。
 
新米パパとママは赤ちゃんが眩しくないように気を遣うのだが、一ヶ月の赤ちゃんはまったく気にせず寝ている。今の仕事は寝ることだ。
 
小さな神社なので撮るべき場所はそんなにない。少し歩いてもらって、歩道の街路樹の緑をちょっと拝借した。
 

ママはお酒を飲む人である。「なんでも飲みます。日本酒好きですね」
 
妊娠からずっと飲めなくてストレス溜まってるらしい。
 
「もうミルクだけにして飲もうかな」赤ちゃんまだ一ヶ月である。
 
僕も酒飲みだからその辛さはよくわかる、わかるよ……。
 
卒乳したら、いいお酒を買って、ささやかに乾杯してください。
 
 
神奈川中央交通戸22戸塚駅東口 8:58 本日の撮影に。

本日の撮りバス。 神奈川中央交通戸22舞岡〜西根 狭い片側1車線の道。すれ違いに気を遣う。こんな道でも10分間隔でバスが走る路線。




京急南太田駅のガーダー橋。いつ頃できたものなのか。リベットだらけの鉄骨がそのままロマン。