新京成電鉄新京成線三咲駅 18:33 

 
 

  
日が傾き始めた公園で、きれいなワンピースに着替えた姉妹はランドセルを背負ってカメラを見る。
 
お姉ちゃんの入学記念写真を撮ったのは3年前。今年は妹ちゃんが小学生になる。
 
小学四年生にもなると、撮影に「しぶしぶ付き合っている」という感じなのだが、新一年生は無邪気にタンポポの綿毛を飛ばしたりして遊んでくれる。
 
子どもにもよるけれど、ぎりぎり小学2年生までだなあ。僕と遊んでくれるのは。
 
 
 
彼女の背中のランドセルにはまだ何も入っていないが、教科書やノートを詰め込んで、毎日学校に通うことになるのです。
 
今までの生活ががらりと変わっても、あっという間に馴染んでゆくだろう。柔軟さは子どもの能力のひとつ。
  
姉妹同じ小学校に通う日々が楽しいものでありますように。
 
 
 
撮影終わってバスで駅に戻ろうとしたら、県道は行楽帰りの車で渋滞し、バス停には長蛇の例ができている。のろのろ運転の満員バスに乗るくらいなら歩いたほうがいい。駅まで3kmほどである。
 
途中で雰囲気のある林の中に入ってみたり、閉店したおしゃれな喫茶店に見入ったり。 
 
なんにもないところで自分の感性に合う何かを見つけるのは楽しいものである。
 
結局1時間半くらい歩き続け、最後に駅前のスーパーで夜ごはんを買って帰る。いい散歩だった。