京阪電気鉄道鋼索線ケーブル八幡宮山上駅 13:33



 
 

 
石清水八幡宮で外部のフォトグラファーが出張撮影するには、許可料6,600円が必要になる。
 
それを含めてお宮参りの撮影をご依頼いただけて、ありがたい。
 
 
 
赤ちゃんは途中でミルクを要求してぐずったものの、ほとんど寝ていてパパとママを困らせることもない。
 
残念ながら撮影の合間に青空は出なかったが、風がないのは何よりであった。
 
暑くもなく寒くもなく、絶好のお宮参り日和。
 

 
紺色のワンピースを着たママは、薄手のコートを羽織っている。
 
パパがTシャツにジャケットといういでたちなので、並んで立つとママの姿がやや重たく写る。赤ちゃんを抱っこして暑そうにも見える。
 
コートを脱いでみましょうか、と言うと「いや、これで」とママは頑なに脱ぐのを拒む。ワンピースだと見える二の腕を隠すためらしい。
 
そんなに気にするようなほどでもないと思うんだけど……と僕は思うが、乙女心というのがわかってないのでしょう。たぶん一生わからないのだろうな……。
 
 
 
撮影終わってから、青空が広がった。
 
鬱蒼とした森に包まれた男山は、なかなかに気持ちのいい場所である。
 
「パワースポット」という言い方を僕は好きではないが、そう感じる人も多いだろう。
 
京阪電車の駅に向かって下るケーブルカーからの眺めも良かった。
 
あと一ヶ月もすれば、山は紅葉で彩られることだろう。