山陽本線尾道~糸崎 6:05



  
  
宮島へ成人式の前撮りに。海が見えるのはここだけで、三原からは山あいに入り、青々とした田んぼを眺めながら電車は走る。
 
河内(こうち)や入野(にゅうの)の周りは、焦げ茶色の石州瓦の家並みが、緑の谷間に寄り集まるようにして点在し、スイスの風景のようだと思う(行ったことないけど)。
 
が、最近できた家は石州瓦を使わず、統一感が失われているのがもったいない。こういうところに行政が気づいてもっと手を入れアピールすれば、里山滞在型のリゾート地としてお客さんが来てくれそうな気もするのだが…。空港からも近いし。
 

もっとも、地元の人たちは自分たちの住む町の風景には興味ないのだろう。尾道だって、大林監督が映画の舞台にしなかったら再開発でマンションだらけになっていたかもしれないのである。