南武線武蔵新城駅 13:12

  
  
本日の撮影終了。生まれて三週間目の赤ちゃん。
ママの顔を見てどこかでお会いしたことがあると思ったら、二年前に結婚式を撮影した人だった。
  
部屋のテーブルには真新しいニコンD5500が置かれていた。
せっかくなので、そのカメラでも撮る。モードダイヤルがオートのままだ。使いこなせていないらしい。パパに絞り優先(Aモード)と露出補正のやり方を説明したら、急に写真が明るく撮れるようになって驚いていた。
  
スマホの普及でデジカメの売上が減っている。カメラメーカーもいろいろ工夫しているのだろうけど、カメラ本体よりも周辺ソフトに注力したほうがよいのではないか。SDからiPhoneにすぐにデータを取り込めるようなケーブルを同梱したり、PCにSDを差すだけでアプリがクラウドにデータを保存してくれるとか。
今日は「ニコンの希望退職に大量応募」「ニコンDLシリーズ開発中止」というニュースが出て、ユーザーとしては先行きに不安を感じている。



本日の撮影から。
生後三週間目の赤ちゃんは寝落ちする間際でぐずぐずであった。なんでも夜中は起きていてなかなか寝ないのだそう。これがあと何ヶ月続くのだろうか。今はたいへんだねえとしか言えない。
でも生まれたての赤ちゃんを見てると気持ちが落ち着く。
   
生後1ヶ月までの赤ちゃん撮影は30分7000円のスナップハーフプランでどうぞ。データが届くのは1年以上先ですが、後から生まれたばかりの日々を思い返すのもいいものだと(僕は勝手に)思います。