山陽本線東福山駅 15:24

  
 
 
本日の撮影終了。結婚式であった。

新婦さんは自分たちの結婚式を楽しみにしてたんだろうなあと思える結婚式であった。結婚式は特別だから一日だけなのか、一日しかないから特別なのか。
 
 
   

4年ぶり2回目の式場であったが担当のプランナーさんとは初対面。よくあることだが「このカメラマン大丈夫かしら」という眼差しをいただきながら挨拶する。
おおかた彼女の心配は、僕が進行を遅らせるのではないかというものであろう。しかしそれは杞憂である。リハーサル前のポーズ写真も予定時刻通りに撮ったし、各卓写真は11卓を14分で終えた。なので問題ないと思う。
だからといってフォトグラファーとして褒められることではないけれど。