山陽本線尾道駅 17:36

  
  
小倉へ。明日は福岡で結婚式撮影。
福岡の安いホテルは予約が取れなかったので、小倉に泊まる。福岡の繁栄ぶりは、そのうち大阪を追い越すんじゃないかと思うほどである。
 
 
久しぶりの電車移動は約5時間。900枚くらいの画像処理ができた。
画像処理しながら考える。僕は写真撮ってお金をいただかなくても十分満足できる気がする。ならばいっそのこと撮影料をタダにしてしまったらどうなるであろうか。タダにする代わりに寝床とごはんと移動の交通費を提供してもらう。そうして写真を撮りながらあちらこちらと渡り鳥のように暮らす。考えただけで実際にやってみたくなるが、現実は住所不定のフォトグラファーである。怪しすぎて撮影を依頼する人なぞ皆無であろう。