山陽本線尾道駅 11:34

 
 



宮崎県延岡へ。小倉までは各駅停車の旅である。
 

山陽本線糸崎駅 11:44
岩国行き。227系トップナンバー車が来た。登場から早や5年。時間が経つのがどんどん速くなる。


山陽本線岩国駅 14:09
下関行きに乗り換え。山陽本線の岩国〜下関間は列車旅に一番適した区間ではなかろうか。乗客少ないのに、ほとんどの列車が転換クロスシート4両編成。瀬戸内海を眺める車窓もいい。


鹿児島本線小倉駅 18:40
特急「ソニック」に乗り換え。「東京や北海道にはなるべく行かないように」というアナウンスが定期的にホームに流れている。


日豊本線大分駅 20:09
特急「にちりん」に乗り換え。787系のデザインは外も中も素晴らしい。特急型は日本全国これで統一してもいい。登場から30年近く経過していて、そろそろ引退が見えてきたけど、一編成だけでも残してほしい。


日豊本線延岡駅 22:28
尾道を出て11時間で到着。「にちりん」はワンマン運転なのだが、佐伯〜延岡間だけ車内検札係が乗務していた。関所の番人みたいだ。