東海道本線焼津駅 9:55





 
 
 
 
蒸し暑い朝の町を歩く。

男の子がこの世に生まれたのは、4年前の朝7時59分である。その時刻のためにママは念入りに準備をする。
 
子どもにとって誕生日というのは特別な日だ。みんなが自分のためにお祝いしてくれるという嬉しい日。
 
たまにカメラを持って遊びに来る「お兄さん」をどう思っているのかわからないけど、遊んでくれてありがとう。君が少しずつ大きくなってゆくのを楽しみにしている。
 
ひとつずつ年を重ねるのはいくつになっても嬉しいものだよ。人生のある時期を過ぎると、自分がいくつなのか曖昧になってくるけど。
 
彼はママが冷蔵庫から出してきたケーキが気になってしかたがない。早く食べたくてうずうずしている。子どもっていいなあ。
 
そしてその時刻を迎える。誕生日おめでとう!
 
 


二件目の撮影は名古屋である。
 
掛川から新幹線に乗り換える。あいにく強い雨が降ってきた。