広島電鉄宇品線段原一丁目 12:40





 

 
夏の始まりの陽射しが照りつける。赤ちゃんを抱っこするパパは気が気でない。
 
お宮参りの撮影を頼んだものの、赤ちゃんが気になって撮影どころではなくなるパパやママは多い。第一子の場合はとくに。
 
 
 
赤ちゃんの写真を撮ろうとすると、肝心の主役は眠いのかぐずり気味。
 
「もうたくさん撮ったでしょ」と終わらせようとするので、まだぜんぜん撮れてないです写真少ないですよと引き止める。いやもう、ほんとにほとんど撮れてないです。
 
あとで写真がないと後悔してもらっては困るから、とりあえずポーズを指示して手早く撮る。
 
初めての子どもは、なにかと不安が多いもの。
 
写真の笑顔が多少ぎこちなくても、それは子育てを始めた二人にとって、かけがえのない記念になる。  
 

 
広島駅まで戻り、山陽線で三原まで行き、呉線に乗り換え。
 
今日は天気が良すぎる。空も海も美しい。安芸幸崎〜忠海間が呉線のハイライト。1〜2分で通過してしまうのがもったいない。