千葉海浜交通高浜線高浜南団地 16:07


 
 

  
新幹線「のぞみ」は薄緑に彩られた野山を東に向かって駆け抜ける。
 
桜が散って終わったと思ったら、すぐに新緑の季節だ。鮮やかな萌黄が美しい。
 
PCで仕事しながら、ときどき顔を上げて窓外を眺める。浜松あたりでは早くも田植えが始まっていて驚く。
 
新幹線は速いが季節の移ろいも相当速い。
 
 
 
4年前に入学記念のランドセル写真を撮った男の子は、すっかり「少年」といった風貌になって、控えめな笑みとともに現れた。
 
まだ遊びたい盛りだろうけど、撮影が終わったら塾に行ってテストを受けるという。
 
真面目に塾通いしている彼は、まだ10歳だというのになんだか大人びて見える。僕のほうがふざけたりして子どもみたいだ。
 
もっと羽目を外してもいいんだぞ、とサラリーマンが勤まらなかったフリーランスのフォトグラファーは思うが、彼はきっと堅実な人生を歩むのだろう。
 
そういえば、本を読むかと聞いたら「読む」と答えたので、どんな本か問うたら「蜘蛛の糸」と返ってきたのにはびっくりした。僕が小学生6年生のときにハマっていた本は江戸川乱歩の「怪人二十面相」シリーズだったよ……。
 
 
 
山陽本線尾道〜東尾道 7:05 東京まで。 いい季節の尾道を離れるのがちょっと残念。


山陽新幹線福山駅 7:40 東京まで3時間半というのは早すぎる。

野山が一気に色づいてきた。




美濃から遠州にかけていい天気。窓外の景色に見とれる。







東海道新幹線品川〜東京 11:10 東京に着いた。在来線なら今頃姫路あたりだろう。

東京地下鉄銀座線田原町駅 11:51 ホテルに荷物を預けて本日の撮影に。

千葉市美浜区高浜 14:04 空がすでに夏っぽい。



京葉線稲毛海岸駅 16:43 半駅ナカのスーパーで夜ごはん買ってホテルに戻る。

東京都台東区西浅草 17:59 今日から5日間の東京暮らし。