尾道 16:59

 

 
 
久しぶりに発送作業を進める。

爽やかな青空が広がって、昼から白ワインを飲むには申し分のない天気である。飲まないけど。飲むのは夜6時以降と決めていますので。

出張中に撮影したデータを、外付けのHDDに保存。 
 
撮影したRAWデータは、お客さんへの納品が終わったら削除してもよさそうな気もするが、すべて保存している。
 
RAWデータだけで一年足らずのうちに4TBのHDDがいっぱいになってしまう。そろそろ新しく買い足さないといけない。
 
 

みなさんはスマホの写真データをどう保存しているのだろうか。
 
今では撮ったら即座にクラウドストレージに保存されているようで、いちいちHDDにコピーする手間もいらない。
 
個別には、保存に失敗してデータが消えたとかあるだろうけど、今のところ大きなデータ消失もなく、これが万全の保存方法なのかもしれない。

お金を銀行に預けるように、写真をグーグルやアップルに預けているのである。
 

 
それらの会社を信用しないわけではないが、どうもデータを第三者のサーバーに入れておくということに抵抗を感じるのは、僕が古い人間だからだろうか。
 
データが手元にないと不安になってしまうんだけど、これはやっぱり時代遅れなんだろか。