東京都交通局浅草線人形町駅 11:17




 
水天宮の拝殿の前からいきなり人がいなくなったなと思ったら、雨が降り出しているのだった。 
 
祈祷が終わって出てきた人たちが雨に気づいて足を止める。
 
記念写真を撮ろうとしていたのに困った顔で空を見上げる。 

七五三の着物を着た三歳の女の子が傘をさしたパパに抱っこされたまま降りようとしない。
 
ママがそのまま写真を撮っていたけど、せっかくの七五三なのにと離れた場所から眺めて思う。
 
お参りもいろいろあります。
 

 
初宮参りは一ヶ月の赤ちゃんである。
 
ここさいきん三ヶ月のお参りばかり撮影していたから、小っさいなあと感動してしまう。
 
抱っこさせてもらったら人形のように軽くてやわらかい。
 
これから大きくなるんだよ。
 
 

家族が祈祷を終えて出てくる頃には霧雨のようになって、傘をささずに写真を撮る。
 
二歳のお姉ちゃんはまだ妹の存在に慣れてなさそうだけど、いつか姉妹で手を繋いで歩いたりするだろう。
 
そういう未来を見られたらいいなあと思いながら写真を撮る。
 
子どもを撮るフォトグラファーの楽しみのひとつである。
 


東京都中央区日本橋蛎殻町 9:21 本日の撮影に。 いつも人気の水天宮。朝から安産祈願にお宮参り、七五三の参拝客が続々とやってくる。


東京都中央区日本橋人形町 11:12 一ヶ月赤ちゃんのお宮参りの撮影終わり。二歳のお姉ちゃんがあまり遊んでくれなかったのが残念。祈祷の初穂料を持ってきたつもりが足りなくて急いでコンビニに走ったりして、パパとママは撮影よりそっちのほうがたいへんだったろう。