東海道本線平塚駅 15:23




    
名前からして女の子だと思っていた男の子の一歳の誕生日は再来週である。
 
2週間のうちに歩き出しているかもしれない。今はまだつかまり立ちである。
 
一歳だとだいたいいつも人見知りされる。当たり前である。
 
慣れずにずっと泣く子、慣れて一緒に遊んでくれる子、僕の存在を無視する子。
 
こればかりは子どもの性格。それぞれあって面白い。
 


男の子もはじめは怖がっていたものの、そのうちだんだん慣れてカメラに手を伸ばしてくるようになる。
 
すぐにママが「触っちゃダメ!」と声を上げるが、僕は子どもに触らせる。f1.8の単焦点レンズだからそんなに重くない。
 
壊されるような力はない。持ち上げて落としそうになるとさすがに取り返すけど、レンズに指紋がついたら拭けばいいし。
 
フォトグラファーとしてはいけんのかもしれんのじゃけど。

 

近年、一歳の誕生日にスマッシュケーキというアイテムがよく出てくるようになった。
 
男の子もヨーグルトのクリームで口の周りをひげのようにして食べる、というか遊ぶ。
 
パパとママは面白がって写真と動画を撮りまくるし、お祝いの演出としては最適なのかもしれない。

 
 
当たり前ながら、一歳の誕生日は一回きり。
 
これから先も一回きりのハレの日がやってくる。
 
子どもを育てるのはたいへんだけど、きっとそれが子どもからのプレゼントなのだろう。
 



東海道本線新橋駅 11:31 2件目の撮影に神奈川県平塚市まで。小雨やまない。


神奈川県平塚市錦町 14:55 2件目は一歳誕生日の記念写真。はじめは人見知りされたものの、そのうち慣れて遊んでくれた。名前が女の子っぽいから、ちゃん付けで呼んでいたら、パパが君を付けて呼ぶので男の子とわかる。顔立ちも女の子っぽかったからなぜだろうと思っていた。

「オーケー」で夜ごはんを買う。今や銀座にも店があるディスカウントスーパー。広島に進出してきたら、地元のスーパーは困ると思う。

「オーケー」駐車場待ちの車の列が伸びてバスがバス停につけられない。見ている間だけで3回信号待ちしてる。これは神奈中困るだろう。カメラバッグを置いて交通整理しようかと思ったくらい。


東海道本線早川〜根府川 16:08 しばらく秋の長雨が続きそう。

東海道本線富士〜富士川 17:26 冬至までまだ2ヶ月以上もあるのか。



東海道本線静岡駅 18:01 雨がホームの屋根を叩く音がする。

東海道本線浜松駅 19:25 車内は週末を浜松で遊んだ外国人たちでいっぱいだ。聞こえてくる言葉はポルトガル語ななんだろうか。東南アジア系の人たちもいて、日本もだんだん「人種のるつぼ」になってきたなと思う。