山陽本線尾道駅 13:05




  
夜の東海道線の電車で、乗ってきた若い男が窓のブラインドを下ろして座る。

夜だから陽射しを避けるわけではない。
 
有名人でもないのに人目を遮る彼の気持ちがわかるようなわからんような。
 
いろんな人がいるものです。

 
 
石破内閣が発足して、官邸のいつもの階段で全閣僚が並んだ記念写真がネットに出回る。
 
一見してしまりがない。
 
モーニングのスボンの裾がだぶついていて、足の長さに合ってない。
 
写真で見る石破さんの姿はどうにも野暮ったい。
 
昭和時代の政治家みたいだなと思って、池田、大平、鈴木、竹下の内閣組閣写真を見てみたものの、それらのほうがよほどちゃんとしていた。

石破さん個人のファッションセンスのなさもあるだろうけど、体裁を整えるのは内閣広報の仕事ではなかろうか。
 
たかが写真されど写真。
 
一枚の写真で見る人は残念な気持ちになるものである。
 

 
これからカメラに写る頻度が高くなるだろう。
 
彼はもともと慶應ボーイなのにダサすぎる。 

ファッションのアドバイザー雇ったりして、少しは垢抜けしてほしい。
 
今さら政治にクリーンさは求めないけど、政治家に清潔感は大事。
 



みいちゃんが寒そうに丸まっていたので電気ストーブを出す。



山陽本線金光〜新倉敷 13:57 このあたりももうすぐ稲刈り。

山陽本線岡山駅 14:55 電車が空いてて嬉しい。

赤穂線西大寺〜大富 15:16 秋雨降る。

赤穂線備前片上駅 15:40 電車に乗ってると落ち着く。

山陽本線姫路駅 16:49 夕方のラッシュが始まって感心するのは新快速の乗客の乗り降りのスムーズさ。


東海道本線能登川駅 19:42 駅前フレンドマートで夜ごはんの買物。平和堂の歌を聞いてると楽しくなる。

名古屋市中村区椿町 21:19 消防車がけたたましくサイレンを鳴らして何台もやってくる。火元?らしきビルの前は警官が規制していたが、大事には至らなかった様子。道ゆく人たちはのんびりしたもので「あれ?なんかあったの?」程度の反応しか示さない。