常磐線南千住駅 11:00


 
  
今日も撮影ないので画像処理の旅へ。
友部から水戸線、両毛線、高崎線をまわって帰るいつものコース。
空気がすっかり秋めいてきた。就職して初めて過ごした年、東京の夏の終わりの早さに驚いたことを思い出す。尾道や九州ではまだ夏のはずだ。
  
高崎からは上野行きの通勤快速に乗った。いつもの車内アナウンスの後に続けて、いきなり英語でのアナウンスが始まった。これはネットで話題になっていた高崎線の「英語でアナウンスする車掌さん」だ。英語を必要とする乗客がいるかどうかもわからぬのに、列車の遅れまでこまめにアナウンスする彼の英語を聞いていると、なんだかくすぐったく感じてしまうのは僕だけだろうか。