東海道本線大阪~塚本 17:46


  
夕立が大阪の街を洗っている。
 
本日の撮影終了。齢85のご婦人の撮影であった。
雑談を通して戦後まもない頃から続けてきた呉服店の話、ご主人とのお見合い話、そして昭和20年3月13日の大阪大空襲の話などを動画撮影した。人それぞれの人生を垣間見るような気がして興味深い。ご家族にとっては今までに何度か聞いた話もあったようだが、映像で残すことに意味があると思う。
途中で彼女はティッシュに包んだ2枚の古い写真を出してきた。セーラー服にもんぺ姿の女の子。ご自分の高等女学校時代の写真であった。おばあちゃんも昔はJKだったのだ。
 
お祖父様お祖母様が健在の方がいましたら、ぜひ呼んでください。スナップ&ムービープランでは、写真と一緒に本人の映像と声を記録します。しつこいようですが日本全国出張無料です。
 
 
Tokaido line, Osaka pref 5:46pm

Sudden the rain starts to shower.
Finished today’s all sessions with an old lady.
I chatted taking the movie that she talked her life. She was born in 1931. Her life story was interesting. Especially I was impressed the episode that she survived from the bomb attack by US in WW2.