ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線国際展示正門駅 14:59

  
 
挙式披露宴の撮影終了。これから二次会撮影に。
ひたすら暑い夏の陽射しが照りつけるゲストハウス。外でデザートビュッフェを始めると、みるみるうちに新郎新婦は汗だくになった。
送賓が終わってから、新郎新婦のポーズ写真を何カットか撮ろうとすると「時間がないので」と有無を言わさず追い出されてしまった。3分だけくださいと言ったらば、すまなさそうな顔を作って「申し訳ございません」と担当プランナーさんが僕に言う。それは残すべき写真が残せない新郎新婦に言う言葉だと思うよ。こちらは趣味で結婚式の写真を撮ってるわけではない。
しかしまあ、ほとんどの結婚式場はこういうものだ。