西鉄バス北九州黒原一丁目 12:53


  
本日の撮影終了。五歳と三歳男の子の七五三であった。
久しぶりに雨の中での撮影。雨なのか汗なのかわからないが体がびっしょりと濡れた。
  
今日は平日なのに、パパも参加してくれた。よく休んでくれたというべきであろう。僕もサラリーマンだったときがあるのでわかるのだが、企業に雇われている人はとかく休みを取りづらい。この日がだめなら他の日、という選択肢がありえないのである。
お客さんの一人から「世のパパたちが平日なかなか仕事を休めないっていうのも問題かなぁと。休めれば、予約も平日取れるのに!」というメッセージをいただいた。脱サラした僕が(会社大好きだった僕が)言うのもなんだけど、日本人には自由な休みがもっと必要なんだと思う。
   
 
Kita-Kyusyu, Fukuoka pref 12:53pm
  
Finished today’ session. 5 and 3years old boy’s “Shichigosan” photo session.
It’s heavy rain today. I got completely wet.

Today is Wednesday. HOWEVER kids’ father came to the photo session. It was rare. Because the most of Japanese employees cannot take a holliday in weekdays. I was very glad too see the perfect scene of the family.