埼玉県和光市新倉 14:05


  
本日の撮影終了。五歳と三歳の兄弟の七五三。
 
終わって機材を片付けていると、神主さんが「ちょっとカメラマンさん」と近づいてきた。神社でかくれんぼして遊んでいたから怒られるのかと一瞬身構えたが、さにあらず。「ここにLEDをつけようと思うんだけど、カメラマンさんから見てどう思う?」
小さな神社なのだが、境内にあずまやを設けており、そこにベンチと「祝七五三」という看板を立てて撮影スポットにしていた。当然ながら、晴れていると背景明るく中は暗いから逆光状態になる。スマホだと顔が暗くつぶれて写るだろう。それを解消すべく、ベンチの正面からLEDの光を当てようとしているらしい。撮影者の影ができそうだが、撮るときにしゃがめば大丈夫だろうと思って、神主さんの意見に賛成しておいた。スタジオ経験のない僕が言うのもはばかられるが、ライティング術は奥が深すぎるのである。
 
 
Wako, Saitama pref 2:05pm
  
Finished today’s session. “Shichigosan” photo of 5 and 3years old brothers.
  
When I put my stuffs away after the session, the priest of the shrine asked me how setting the spot light for the commemorative photo. I agree to his idea for now, because the way of lighting is very very deep practice.