沖縄県石垣市白保 0:36


  
本日の撮影終了。成人式の一日。
深夜宿に帰る途中、立ち止まって空を見上げると、星が動いているように思える不思議。僕が酔っ払ってるだけかもしれないが。
 
石垣島の白保地区(地元の人は村という)の成人式は二日がかりであるらしい。
一日目は新成人が公民館に村の人を招いて演芸披露。二日目は市主催の式典のあと、村に戻って村主催の式典がある。島の中でもここまで盛大なのは珍しいらしく、村の成人式にはテレビ2社、新聞1社が取材に入っていた。
 
村の成人式のメインは、新成人がひとり一人両親をともなってマイクの前に立ち感謝の気持ちを述べ、それが終わるとそれぞれカチャーシーを踊るというもの。家族ごとの特色があり、見ていて微笑ましかったりほろりとしたり。昨今の成人式には若者の行動ぶりを揶揄するような報道が多かったりするけど、本来は誠実な成人がほとんであろうと思う。
  
そして式典が終わると、あとは各自の家で宴会となる。主役のもとには親戚や近所の人たちが入れ替わり立ち替わりでお祝いにやってくる。僕もおよばれして、データをセレクトしながらビールを何本か開けた。
初めてで感じるところの多い撮影であった。