山手線原宿駅 19:13 


 
   
本日の結婚式撮影終了。挙式披露宴から二次会まで。
 
披露宴で新郎新婦が中座したあと、高砂の料理を食べかけのまま放置している式場は多いが、ルアール東郷ではきちんと片付けてナプキンまで整えていた。こういうところは新郎新婦もゲストも気にとめないが、どこでもアウェーで仕事するフォトグラファーにとってはポイントが高い。
  
二人が注文した撮影プランは、画像処理なし撮ったばかりのJPEGデータをその場で渡すだけ、というスナップライトプランであった。オートホワイトバランスが気に入らなくてもあとで調整すればいい、というようなことができないから、撮るときに気を使った。
やはりRAW現像したほうが色合いも統一されてきれいなのだけど、気にしない人も多いだろうと思う。それはその人の好みで構わない。
   
 
Harajuku station, Tokyo 7:13pm
  
Today’s wedding photo shooting was over.
  
The bride and groom choosed the no photo edition plan. In this case, when I shoot, I have to take care the exposure or white balance seriously.
After all, RAW shooting is the best, but I know the clients are exist who don’t care the photo edition. I don’t mind their choice. So I don’t have strong preference as a photographer.