大阪空港 14:38


  
 
那覇を経由して石垣島へ。
正月3日。手荷物カウンターも保安検査場も長蛇の列ができていた。航空会社の管理職らしき人も応援に入っていたが、帰省客はみな荷物が多いから時間がかかる。
  
那覇から石垣島に飛ぶJTAの機内にはしめ飾りがあった。
かつては車の前にしめ飾りを付ける人が多かったように思うが、今ではほとんど見かけない。いつから廃れてしまったのだろう。車にありがたみが薄れたせいであろうか。そういえば、ブラウン管時代のテレビは観音開きの木箱に入っていたりしたが、あれもテレビが特別なモノであった故なのだろうか。今の二十代の人にとっては「観音開きの箱入りテレビ」なんて想像もできないだろうけど。
  
   
那覇空港 18:15