山手線東京駅 18:27

  
  
本日の撮影終了。今冬一番の寒さの中、3時間半の前撮りであった。
 
週末の東京駅前なぞ、いつもなら他の撮影カップルを見かけるのに今日は誰もおらず、体温を奪う風が容赦なく吹き抜けていた。
問合せのメールに、真冬の長時間の前撮りは辛いですよと返信して、控えめに再考を促したつもりであったが、新婦となる人は果敢に予約してきた。そしてドレスの上にダウンコートを一枚羽織っただけで、彼女は音もあげずに日本橋と丸の内を歩き回った。よくがんばったと思う。
  
丸の内仲通りでイルミネーションを背景に撮影していたとき、一眼レフを持ったおばちゃんたちがわらわらと集まってきて僕の後ろから断りもなく二人を撮り始めたのでやめさせた。無関係のモデルを無断で撮るというのはどういう感覚なんだろうか。
しばしば見られる現象であるが、カメラを持つと見境がなくなる人には困ったものである。
  
 
Tokyo station, Tokyo 6:27pm
 
Today’s photo session was over. 3.5hours pre-wedding photo shooting in the terrible cold.
When I got her first contact mail, I responded that the long time session in winter would be so bitter experience. However she challenged.
Today she walked around capital Tokyo in just one down jacket on her dress. She didn’t say giving up. She was the admiration!