尾道 17:09

 
 
 
 
昨日が冬至なら、今日から少しずつ日が長くなるわけで。それだけでなんとなく嬉しくなる。
 
午前中は三原の歯医者さんで定期検診。歯の状態を調べるために3年ぶりにレントゲンを撮ったが、変化なしということでひと安心。
 
秋の出張中はなにかと不摂生になりがちなので、虫歯ができているのではないかとちょっと心配していたのだが、まあよかった。
 

 
家に帰ってきて画像処理。
 
昭和時代の古い木造長屋はよく冷える。エアコンをつけてもなかなか暖まらない。とくに床に近い足元が寒い。ファンヒーターを買おうと決心する。
 
夕方までに1件のレタッチを終えて、外に出る。
 
日没を過ぎてもまだ明るさが残っている。東京だとこの時刻はもう真っ暗だろうなあと思いながら自転車を走らせる。
 

 
今年もあと10日ほど。
 
歯医者さんの待合室で久しぶりにテレビを見たが、ワイドショーの出演者は離れて座っていたり、料理の実演コーナーでは共演者の間に透明のビニールシートが張られていたりと、奇妙なことになっている。
 
それが異常ではなく当たり前のように思えてしまうのが慣れの怖ろしいところなのだろう。
 
とりあえず、スーパーやコンビニのレジを囲うようなビニールシートがなくなるのはいつの日か。あれ、品物を受け取ったりするときに地味に邪魔じゃないですか。