尾道 17:16

 
 

 
昼間は福山のスタジオで、女性のポートレート撮影。 
 
なんでもご友人からメイクとフォトセッションをプレゼントされたらしい。
 
おそらくご自分では着ないだろうなという服を着てカメラの前に立つ彼女は、写真を撮られる気などぜんぜんないだろうと思うのだが、せっかくなので楽しんで帰ってもらいたい。
 
多くの人は写真を撮られるって、気後れしたり、面倒くさがったりするけど、実は結構楽しいことなんですよ。フォトグラファーがその気になりさえすれば。
 
 
 
撮影終わって、福山駅前の天満屋でクリスマスケーキを買って帰る。
 
僕はどうでもよいのだが、ミチコさんが食べたいだろう。
 
夜ごはんは昨日のおでんの残りとブロッコリーの胡麻和えです。初老の夫婦の食卓にはクリスマスの雰囲気なぞかけらもないが、かろうじて世間並みにクリスマスケーキがある。
 
ミチコさんは箱から出すなり、おもむろにそのまま食べ始め、5分ほどでぜんぶ食べてしまった。メリークリスマス。