尾道 17:42

 
 

 
みぞれ混じりの雨が降っているなと思ってしばらくしたら、強い風に運ばれて雪が舞い始めた。
 
昼過ぎまでの暖かさがあっという間に消え失せて、底冷えのする空気が窓ガラスを通して部屋の中に浸み込んでくる。
 
昨日のブログに「一気に寒くなる」と書いたけど、その通りになった。
 
 
 
とりあえず、今年のレタッチ作業を終えて、出張中にポータブルHDDに溜め込んだデータを家の据え置きHDDに移す。
 
毎年増殖し続けるHDD。10年前の1TBが2TBになり、一昨年くらいから4TBの容量のものを使っている。来年は8TBが今年の4TBの値段に落ちているかもしれない。それよりSDDの値段が下がって欲しいが。
 
かようにデータの容量が増えても、デバイスもそれに合わせてくるので、今のところさほど困難さはないけれども、人間の記憶の容量はもう増えることがない。
 
どこまでデジタルの進化についていけるのかどうか心もとない。
 
 

そういえば、昨日だったか小学生を対象にしたプログラミングコンテストなどというものがあるのを知る。 
 
ちょっと見てみると、子どもが作ったとは思えないレベルの作品で、すげえなあと感心するばかり。
 
 
 
一時期c言語の本を買って読んだものの、あっという間に投げ出したのは10年くらい前のことだったか。もはやアプリどころか簡単なプログラムさえ組むことも諦めている僕だから、そのうち時代に取り残されるんだろうな。
 
すでに今、スマホベースのSNSさえ満足に使いこなせてないので、その点は間違いなく想像がつく。
 

 
その気になりさえすればできないことはないと思うのだが、「その気になる」ことがいちばん難しい……