阪急電鉄千里線北千里駅 13:11

 
 

 
日本髪に結った女の子の後ろの髪の毛がほどけてポニーテールのようになっている。
 
ママが直そうとするのだがやっぱり無理で、ぴょこんと飛び出た髪の毛はそれはそれでかわいいものである。
 
 
 
撮影ではいつものように遊ぶ。
 
遊びながら女の子はよく笑うのだが、だいぶ緊張しているようだ。
 
写真を撮っていると本当に楽しいのかそうでないのかよくわかる。不安をごまかすために笑う子も多い。
 
それでも不満を言ったりぐずることもなく、素直にポーズを決めてくれるからとても助かる。三歳ながらに状況をよく見て動いているなあと感じる。賢い子である。
 
きっとパパとママはずいぶん助かっていることだろう。 
 
まだ三歳だけど、本当の彼女らしさはどんなふうなのかなと思う。いつか見せてくれるときがあるだろうか。
 
 

お参りしたのは深い緑の木立に囲まれた小さな神社で、祭祀をする宮司さんも別の神社から来ているようだった。
 
そんな神社でも歴史は古く、創建は奈良時代と記録されているらしい。
 
他にお参りする人もなくひっそりとした境内である。
 
おじいちゃん、おばあちゃんたちともひととき遊んで、のんびりした七五三であった。
 







大阪府吹田市藤白台 13:00 本日の撮影終わり。三歳女の子の七五三。彼女のいい表情を撮ることに専念する。よい天気の中のお参りで何よりだった。

阪急北千里駅のホームにある野鳥のレリーフがなかなかの力作。いつからあるんだろう。

阪急電鉄京都本線南方駅 13:52 御堂筋線に乗らずに新大阪駅まで歩いてみる。のんびり歩いて20分くらいか。


新大阪駅は修学旅行生で溢れていた。昨年、一昨年、コロナで行けなかった生徒はかわいそうだと思う。

山陽新幹線新大阪駅 14:38 折り返しの「さくら」に乗って宮崎県延岡市まで行く。



山陽新幹線徳山〜新山口 16:57 徳山駅を出てすぐ、トクヤマの工場が広がる景色はなかなか迫力があっていい。




鹿児島本線小倉駅 18:10 特急「ソニック」に乗り換え。駅地下のスーパーで夜ごはんを買う。


日豊本線大分駅 20:12 最終の特急「にちりん」に乗り換え。延岡まであと2時間。