東京地下鉄丸の内線赤坂見附駅 16:41

 
 

  
6年前に会った夫婦のことは覚えていなかったが、その撮影のことは覚えていた。

親戚同士が集まってピクニックしたときに、二人もその輪の中にいたらしい。

 
 
そのときにまだ子どものいなかった二人には男の子が生まれて、無事に五歳の七五三を迎え、撮影を依頼いただいた。
 
思い出してもらえてありがたい限りです。

 

男の子は人見知りもなく、すぐに一緒に遊んでくれる。
 
記念写真撮るときにはじっと動かないでいてくれるし、もう言うことなし。

どうかこのまますくすくと大きくなってほしい。
  


撮影では中途半端に終わるのではなく、最後に大団円となるようにディレクションしているつもり。
 
今日はなんか上手くいった気がする。 
 
子どものご機嫌しだいな部分はあるけれども、できるだけみな同じように楽しんで帰ってもらいたいと思う。

「もうちょっとがんばったら、あとでアイスクリーム買ってあげる」

そんなふうに言うパパやママをよく見かけるけれども、七五三は辛くがんばるものではないはずだ。
 
家族みんなで楽しくお参りしてほしいと思う。
 
 
 


東京都千代田区永田町 16:28 本日の撮影も無事終わり。2件目は五歳の七五三。よく遊んでよく笑う。楽しく終われて何よりだった。





東海道新幹線東京駅 17:33 大阪まで行く。新大阪止まりの臨時「のぞみ」を選んで乗る。





大阪市高速電気軌道御堂筋線動物園前駅 20:52 薄暗くどんよりしていた動物園前駅が改装工事している。