名古屋鉄道瀬戸線喜多山駅 14:56

 
 

 
秋の陽が射す静かな公園で、彼女は一生懸命に笑おうとする。

何かを言うと、すぐその後に謙遜の言葉を続ける。
 
根が真面目な人なんだろう。でも、そんなことしなくっても大丈夫なのだ。
 
そのままで十分魅力的だしかわいらしい。
 
還暦を前にして記念に写真を撮りたい。そう思い立ったが吉日、依頼をいただいた。 
 
 
 
写真を撮れば何かが変わるというわけではない。
 
ナルシストな人でなければ、自分の容姿にうっとりすることもなかろう。

ただ自分がそこにそうして生きているということを知れる。
 
当たり前のことかもしれないが、それはとても大切なことなのではなかろうか。
 
 

公園の池のまわりを散歩するように歩きながら写真を撮る。
 
彼女の若い頃はバブルの盛り上がりの時期で楽しかったというような話をしてくれる。うちの妻もそう言ってます。
 
嬉しいことも悩みごとも、歳を取って見えてくるものがある。
 
これからも彼女はきっとその真面目さで生きてゆくだろう。それでいいのだと写真の中の彼女が言う。
 
 

名古屋鉄道瀬戸線大曽根駅 12:49 2件目の撮影に。


名古屋市守山区喜多山 14:51 本日の撮影も無事終わり。2件目は来年還暦を迎える女性のプロフィール写真。写真を使う目的はとくになさそうだが、写真を撮ろうと思い立ったらしい。よく笑うチャーミングな人だった。

東海道新幹線名古屋駅 15:56 再び長崎市まで行く。 新大阪止まりの臨時「のぞみ」に乗ったのに自由席は満席だった。秋の行楽シーズン真っ只中。

東海道新幹線新大阪駅 16:46 ホームに射し込む夕陽が美しい。新快速に乗り換える。

新快速で三ノ宮まで行く。新幹線に比べると在来線は空いている感じ。新大阪駅の新幹線コンコースは人でいっぱいだった。



神戸空港 19:29 長崎まで新幹線で行くよりわずかに安く済むスカイマークの「いま得」料金ありがとう。





長崎空港の駐機スポットに描かれた「おかえりす」。器用な人がいるものだ。

長崎県交通局長崎空港線長崎空港 21:13 地方空港のリムジンバスの運転士が放つ地元感に、旅人は遠くに来たなあと実感する。