京成電鉄京成本線京成成田駅 14:20

 
 


 
五歳の男の子、といっても人それぞれで、子どもによって性格も違えば好みも違う。
 
個人的な印象で言うなら、総じて内気な甘えん坊が多い。とくに長男や一人っ子はそうだ。
 
祖父母とママに連れられてやってきた彼も、不安そうに母親の手をしっかり握っている。

どうなるかと思ったが、遊んでいるうちに打ち解けてくれたのでよかった。
 
 

護摩祈願は彼の家族だけのひと組だけだったようで、すぐに終わって本堂から出てきた。
 
穏やかな陽射しに照らされて、家族で写真を撮る。
 
男の子は遊んでいるときは大丈夫なのだが、カメラを構えるととたんに落ち着きなくママの着物の後ろに隠れようとする。
 
そんな子どもも、あと数年後には生意気な少年になってゆくのだ。
 
顔つきも変われば性格も変わるだろう。
 
あのときはこんなに可愛かったのに!と思える写真が撮れたらいいなと思う。

  

京成電鉄本線京成八幡駅 9:28 千葉県成田市まで本日の撮影に。


千葉県成田市仲町 12:28 本日の撮影終わり。五歳男の子の七五三。終わってからママに「人見知りの我が子がこんなになつくなんて」みたいなことを言われたが、たまにそういうことがある。特別なことをしたつもりはないし、たまたまその子との相性が合っただけなんだと思う。





京成3400形を待って乗った。1994年製。もうすぐ車歴30年になるのか。現在8両で運用されている3400形は3編成しかないらしい。よく晴れた午後の空いた電車に揺られる幸福な時間。