鹿島線鹿島神宮駅 13:18
一ヶ月前のことでである。撮影日の前夜9時頃だったか、翌日撮影予定のママからLINEが来た。
二歳の娘が怪我をしてこれから病院に連れてゆくという。
夜に病院に行くからには大事になってることは想像に難くない。
女の子はまぶたの上を縫うほどの怪我だったようで、結局予約はキャンセルとなった。
怪我をした本人もだが、こういうのは親がもうたいへんなのであってそのときの苦労は察するにあまりある。
そして七五三は今日になった。
怪我をした彼女はそのときのことなど忘れたかのように少しもじっとしてなくて動き回る。
六歳のお姉ちゃんはよくわかっていて、妹を諭すがまあ聞いちゃいない。
そういうものだ。子どもの今は今だけだ。だから写真を撮るのだ。
千歳飴持った記念写真を撮るのがちょっとたいへんだったけれどなんとか撮れました。
関東は冬晴れで、見上げる杉木立から降り落ちる陽射しがスポットライトのように参道を照らして美しい。
寒さも気にするほどではない。
キャンセルになった日はたしか曇りで風が強く寒かったから、今日が七五三でよかったのかもしれない。
明日はクリスマスでお姉ちゃんは希望のプレゼントを神前でお願いしていたし、パパとママもほっとしたであろう。
妹ちゃんの怪我の原因を尋ねたら、自分で椅子の上に立って落ちたそうだ。
来年は平穏無事であってほしいものである。
茨城県鹿嶋市宮中 12:46 数え七歳三歳姉妹の七五三を撮る。空気は冷たいものの、たっぷりな陽射しに風もなく穏やかな冬晴れ。いいお参りになったのではないかと思う。妹ちゃんが最後は電池切れでグダグダになってしまったけれどよくがんばりました。
常磐線我孫子駅 15:34
上り上野行き。我孫子駅に降りるたびに名物の唐揚げそばを食べたいなあと思うも、今ここで食べたら今日の夜ごはんが入らなくなるのは確実なので泣く泣く諦める。
東北本線上野駅 16:19 余裕で座れるだろと思っていたら甘かった。上野で座れず、東京で抑止に遭い朝の通勤ラッシュと同様の状態で横浜まで運ばれる。
東海道本線沼津駅 19:18 駅前の「しずてつストア」で夜ごはん買って「ホームライナー浜松」に乗る。惣菜売場には売れ残りのローストチキンが三割引になっていたけれど、クリスマスには興味がないのでそれは買わない。