東海道本線熱海駅 19:08




 
なぜ人は歳を取るほどに余裕がなくなるのだろうか。
 
列に並んで待つときに、やたら間を詰めて前へ行こうとするのはたいてい老人である。

順番なのだから列に並んでさえいればよいのだが、残された人生の時間に比例して、少しでも早く手に入れたくなるのかもしれぬ。



熱海駅で上りの電車を待っていたら、ぴたりと体を寄せるようにして50過ぎと思われる男が僕の隣に立つ。
 
並び列にいるのは僕一人であった。

2列で待つようにホームの地面には線が引かれているから、彼に文句を言う筋合いはない。しかし、そんなにくっついて立たなくてもいいじゃないか。僕が若い女性だったら逃げ出すところである。
 
はたして電車が到着すると、彼は開くドアに体をねじ込むようにして僕より先に乗り込む。
 
そんなことしなくても熱海だから車内は空席だらけで確実に座れるのであるが、彼の中にある何が彼をそうさせるのか彼に問うてみたい。

まだ若いんだからそんなに生き急がなくてもいいのに。

いろんな人がいるものです。



18きっぷが使える季節になり、久しぶりに尾道から東京まで14時間の電車の旅。
 
今冬から18きっぷには5日間縛りと3日間縛りができ、気が向いた一日に電車に乗るということができなくなってしまった。
 
5日間連続して電車に乗ろうなんていう酔狂な人はあまりいない。
 
おかげで今まで混雑していた電車がことごとく空いている。
 
大垣駅も豊橋駅も乗り換えで走らなくても余裕で座れるのはありがたい。

子どもの頃に読んだ『大草原の小さな家』に出ていたフレーズだったろうか、大きな損をするときは小さな得もする、というのはこういうことだろうか。違うかな。
 



山陽本線新倉敷〜西阿知 8:01 東京まで。山陽はよく晴れている。



山陽本線姫路駅 10:21 18きっぷの仕様が変わって18きっぱーが激減した。5日間用はともかく3日間用1万円という価格設定は、買えるものなら買ってみろというJRの意思を感じる。

東海道本線塚本〜大阪 11:28 18きっぷに限らず米の値段は下がらないしガソリンの値段は上がるしほんまに生き辛い世の中である。

東海道本線柏原〜関ヶ原 13:24 米原あたりは小雨だったのに濃尾平野に下りてくるにつれて晴れてくる。典型的な冬の空である。北の山裾に小さな虹が見える。

東海道本線安城〜西岡崎 14:44 風景の中に人がいると嬉しくなるものだ。

東海道本線豊橋駅 15:21 朝パンを食べたきりなんも食べてないけどお腹空かない。

東海道本線浜松駅 16:05 新車の315系3000番台は4両ユニット。これが静岡地区の標準になるとしたら、313系8000番台はどう使うのだろう。仕様が違いすぎる。

東海道本線天竜川〜豊田町 16:17 今までに何百回とここを通っているのだが、今日初めて天竜川の鉄橋から富士山が見えることに気がついた。

東海道本線沼津駅 18:23 熱海まで行かずに沼津で降りて、駅ビルのスーパーに夜ごはんを買いにゆく。

静岡県沼津市大手町 18:32 よろめきそうになるほど強い風が吹いて寒い。スーパーの出入口近くにレジがあって中に風が吹き込んでくる。ここめっちゃ寒いねとレジのバイトの子に言うと「そうなんですよ〜」と苦笑していた。