三重交通伊勢市内A線猿田彦神社前 13:37


伊勢市駅に戻る。50分歩いてきた道を15分のバス乗車にする若干の罪悪感があったが、バスが思いがけず市街地の狭隘路を走るのでバスに乗ってよかったと思った。おそらくこういう感覚は他の人には理解されまい。


紀勢本線松阪駅 9:55 本日の撮影に。 近鉄電車で五十鈴川まで行くつもりだったが、ダイヤ乱れで急行が来ない。快速「みえ」で伊勢市まで行く。名古屋で見る快速「みえ」はいつも混んでるが、松阪まで来ると乗車率5割くらい。

伊勢市駅から撮影場所まで3km歩く。鉄道駅が町の中心だった時代はとっくに過ぎ去った。その残滓を楽しむ人も少ない。








三重県伊勢市宇治浦田 13:21 三歳男の子の七五三は白い着物と被布とベレー帽。撮ったときは気づかなかったのだが、広角写真で写り込んだ他の参拝者が彼を見て「あら、かわいいわねえ」という表情をしていたので、そのカットも納品。ママは気づいてくれるかなあ。


参宮線伊勢市駅 14:37 亀山経由で名古屋まで。快速「みえ」に乗ると伊勢鉄道線の料金を払わねばならぬ。18きっぷだから無駄な出費は抑えたい。

参宮線。午後の上りは空いている。行き違う下り列車は帰宅する高校生でいっぱいだ。いろんな地域の人の流れ方は、ときに予想を裏切って興味深い。



紀勢本線亀山駅 16:29 多気を出てもまだガラガラで、松阪を過ぎて座席が埋まった。三重県の松阪以南は過疎地域なのだなと思う。

関西本線亀山駅 16:33 今日は名古屋まで行けばいいので楽ちんである。

関西本線井田川〜加佐登 16:43 まだあるんだなと安心する。

関西本線弥富駅 17:34 いつまでこういう旅を続けるんだろう。