東北本線上野駅 10:27

東北本線上野駅 10:27
大阪まで。 日本海側からの大雪のため、東海道線の米原〜大垣〜野洲が運休中。ネット見てたら、彦根あたりの積雪がすごいことになっている。 名古屋から新幹線に乗るか、それとも関西線で行くか。



東海道本線茅ヶ崎〜平塚 11:41 冬の関東はひたすら晴れている。


東海道本線早川〜根府川 12:10 いつ通っても絶景だと思う。



東海道本線沼津駅 13:13 豊橋行きに乗り換え。向かいの座席に全身黒のコーディネートでキメたおばあさんが座っている。ファッションセンスがある人がうらやましい。

東海道本線静岡駅 14:13 2両増結。連結作業の駅係員が寒そうに立っている。そんなに寒く感じないのは、昨日北海道にいたせいか。


関西線の加太越えが大混雑なのか……そうなるよなあ。 三択でどれにしよう。 1) 気合いで関西線の1両DCに乗る 2) 桑名から近鉄に乗る 3) 名古屋から京都まで新幹線


東海道本線三河大塚〜三河三谷 16:29 雲間からの夕陽。

東海道本線蒲郡駅 16:33 オレンジ色の光に包まれている赤い電車に乗りたい。

関西本線名古屋駅 17:16 亀山行きに乗ろうと関西線のホームに上がったけれども、並んでいる人の多さにめげて近鉄に向かう。

近畿日本鉄道名古屋線近鉄名古屋駅 17:24 近鉄で大阪まで。東海道線の大垣〜野洲は終日運休。こないだの日豊本線「にちりん」運休といい、交通費の余計な出費が続いている。

近畿日本鉄道大阪線伊勢中川駅 19:08 名張行き急行に乗り換え。寒すぎる。

近畿日本鉄道大阪線鶴橋駅 20:56 大阪に着いた。 環状線のホームに人が少ない。焼肉の匂いがあまりしない。雪が降ったからか景気が悪いせいか年末だというのに。今どき会社の忘年会は流行らないからなあ。昭和の人間にとっては、やや寂しいものがある。