広島電鉄横川線寺町 15:04

本日の撮影も無事終わり。三歳女の子の七五三。 人見知りしない子ですぐさま一緒に遊んでくれる。神社に来ただけで怖がる子もいるから、子どもの性格の違いは大きい。 はじめは小雨だったものの、途中から日が射してくれた。

尾道 7:38

山陽本線尾道駅 9:26 広島市まで。今日は風が強いな。

呉線安芸幸崎(あきさいざき)〜忠海(ただのうみ) 10:06 山陽線が今日も西条〜安芸中野運休なので、呉線まわりで広島へ。 代行バス走らせてるのだが、瀬野・八本松まで列車乗り入れできないのかな。どちらの駅も折り返し設備ありそうだけど。

呉線広駅 11:29 広島行き快速「安芸路ライナー」に乗り換え。 始発駅ですでに混んでる。

海田市駅に一昨日脱線したコンテナ貨車が留置されてる。 浮き上がり脱線ということだが、根本的な解決策はないだろうな。せいぜい「運転に注意する」くらいか。新幹線に沿って山陽線新線作れればいいんだけど。

広島電鉄横川線横川駅 12:56 本日の撮影に。いきなり雨が降ってきた。

山陽本線横川駅 15:25 尾道に帰ります。 帰りは時間がかかってもいいので、安芸中野〜西条の代行バスにチャレンジしてみる。

山陽本線安芸中野駅 15:51 糸崎行きの列車はここで終了。電車から降ろされる。駅前ロータリーが狭くてバスが入らないのか、約500メートルくらい歩いて、川の対岸にある国道2号の路線バス乗場まで歩く。駅前と踏切のところに誘導係として駅係員が立つ。

結構長く歩くなあ。雨降りじゃなくて本当によかった。 こういうときキャリーケースって不便だと思う。

代行バスは「三球観光」。年末休みだったろうにご苦労さまです。 案内係でJR西日本の社員が立っていたが、西条までの所要時間などのアナウンスはない。バスが発車してから乗客の一人が運転手に尋ねると「1時間くらいですかね」 それを聞いた車内がわずかにざわつく。1時間だって……

八本松駅前を発車。安芸中野行きの代行バスとすれ違う。各駅前には案内係としてJR西日本の若手社員が駆り出されているっぽい。

山陽本線西条駅 16:58 北口に到着。 東行きの国道2号は概ね空いていて順調に走ったが、それでも約1時間かかった。 山陽線西条〜安芸中野間は明日の昼頃から運転再開予定。代行バスの人も復旧工事の人も年末におつかれさまである。

山陽本線西条駅 17:17 糸崎行き。 脱線事故はよくないが、年末で通勤客も少なく、学校も冬休みだったのはよかったのではなかろうか。 それはそうと、今日は山陽道でも玉突き事故があり、高速道路が通行止めになっていた。広島空港から飛行機に乗る予定の人はたいへんだったろうと思う。