静岡鉄道静岡清水線柚木駅 15:46

 
 

 
新幹線で静岡に着いたときは曇り空で、予報でも午後から曇りとなっていたから諦めていたのだけど、七五三のご祈祷終わって遊んでいるうちに、陽射しが現れたのは本当に幸運だった。
 
 
 
子どもは日々成長する。
 
今年の春先に桜と三姉弟を撮ったときより、今日は格段に撮りやすかった。この半年で子どもたちがぐっと成長したのを感じる。
 
当事者であるパパとママから見たらまだまだかもしれないけれど、及第点以上と思う。僕に同じことができるとは到底思えない。
 
 
 
子どもたちをたくさん撮影していて思うのは、忖度も気遣いもなにもない心地よさである。
 
どの子も自分の好きなように動くし、感情を表す。
 
人の一番自然な姿であろう。だが悲しいかな大人はそれができないのである。それはむしろ「退化」と言って差し支えないのではなかろうか。
 
 
面白いことには全力で反応し、つまらないと感じたことにはまるで無反応(と、無表情)。 
 
それがいいのだ。子どもは。
 
 
 
あと数年でその子どもたちは思春期になってゆく。子育てはラクにもなるし、またたいへんなことも増えるだろう。
 
がんばってほしい。
 
願わくば、僕もその苦労をしてみたかったとちょっとだけ思う。
 
まあ、思うようにならないから人生というのは楽しいのだよね。

  
 

新静岡駅ビルのクリスマスツリーはなかなか豪華でおしゃれだ。年の瀬を感じる。
 


静岡駅前。撮影終わりで見上げる夕空。しばらく眺めていたい。

東海道新幹線静岡駅 17:02 11日間の旅が終わって尾道に帰ります。静鉄ストアで甲州ワインを買ったので、新大阪で「さくら」に乗り換えたら飲もう。

山陽新幹線新大阪駅 19:03
福山停車の「さくら」に乗り換え。新大阪から福山まで1時間で着いてしまうのは速すぎる。

おつかれさま自分。