広島県福山市三之丸町 14:50

 
  
 
 

いつもお世話になっているスタジオで和装と洋装の結婚写真を撮る。
 
タキシードとドレス姿のパパとママは、二人で車の整備工場を営んでいるという。24時間一緒にいますと言っていた。
 
すでに一歳の娘がいる二人だから、くっついたり見つめ合ったりしてもらうと気恥ずかしいというより、どうしていいのかわからなくなるようだ。
 
さりとて、普段の距離感で立ってもらうと写真にならぬので、そこは頑張ってもらわねばならない。



二人の写真はもちろん、親子の写真も撮る。

ママは今日のために、着物風のベビー服と、ドレスを用意してきていた。

よちよち歩きの女の子は、眠いのか空腹なのか、ややぐずり気味。
 
こういうとき、いつも小さな子どもの写真を撮っている経験が生きる。少しずつ彼女との距離を縮めて、慣れた頃を見計らって親子写真を撮るとうまくいった。



尾道に帰って、ミチコさんと早めのクリスマスディナーを取る。明日からまた1週間の旅である。
 
いつも行く駅裏のイタリアンレストランに入ると、アルバイトの姿はなく、マスターが一人きりで切り盛りしていた。

タイミング悪かったかなと思ったが、いったん注文したら、テンポよく次々と作った本人が料理を運んでくる。

メニューは通い始めた10年前とまったく変わらない。

マスターがワンオペで対応できるように、最適化されているのであろう。ちなみにお店は30年前からやっているそうです。すごいな。
  
二人でスパークリングワインを一本空けて、赤ワインを半分ほど飲んで、満足して店を出た。
 
住んでいる町に馴染みの店があるありがたさ。
 
 
 










>こちらのスタジオ写真のご依頼は MAKE STUDIO CHAT まで。