呉線川原石駅 15:52

 
 
 
神社に続く参道の階段を上って振り返ると、青空の下で光る呉の海がちらりと見える。
 
黄色いコスモスが風に揺れている。平日昼下がりの境内は森閑として人影がない。絶好のお宮参り日和である。晴れすぎて暑い。
 
車でやってきた赤ちゃんの家族は神社の裏手から入ったので、参拝の前にその景色を見せにゆく。鳥居もくぐれるし。 
 
 
 
初めての赤ちゃんだから、パパとママはまぶしい陽射しや暑さにさらされる我が子に気が気でない。
 
カメラを前にしていてもちょっとでもぐずり始めると、意識が赤ちゃんに向く。
 
「さあ写真を撮るぞ」と思っていても、実際は赤ちゃんのほうが気になって撮影どころではない。
 
祈祷が済んでからスナップを撮り始めて10分もしないうちに、撮影を切り上げて帰りたそうな気配が漂う。
 
まあこれは、ほぼどの家族でもそうなので、僕はお家での撮影をおすすめしています。
 


帰りの車の中で目を覚ました赤ちゃんは、家の中で撮っているうちにまた眠くなったようで、ミルクを飲んだらぐずり出した。
 
飲んで寝てを繰り返して子は育つ。
  
この子はよく寝るから体も大きくなることだろう。
 
そして男子だからよく動く。ママが用意したかわいいバルーンを蹴っ飛ばす。 ああ、これはやんちゃ坊主確定だな。
 
子育てはたいへんだし辛いことも多い。 
 
でもこのちっさな赤ちゃんがどんなふうに大きくなってゆくのか見届けるのは、間違いなくどんなエンタテイメントよりも楽しいことだと思うから、親業4ヶ月のパパとママはがんばってください。
 
撮りながら僕はそんなことを考えている。
 
初宮参りおめでとう。よくがんばりました。
 
 

山陽本線尾道駅 9:43 呉まで。 山陽線の広島以西は踏切衝突事故で止まっているらしい。糸崎で広島方面行きに乗り換えられるのかわからない。


山陽新幹線三原駅 11:05 結局、三原で1時間近く待って新幹線で広島まで。せっかく早く出てきたのに意味がなかった。


線かるが浜駅 12:11 呉で昼ごはん食べようと思っていたけど時間なさそうなので今日は昼抜き。








呉駅から撮影場所まで歩く。呉線の高架下に貼り付いたような民家。これは合法なんだろうか。戦後のどさくさにまぎれて建てられたような感じ。













呉線竹原駅 17:04 竹原〜三原間は運休中でバス代行輸送。途中に天井川の下を通るトンネルがあり、先だっての大雨でトンネル上の川底が浚渫されたようになってしまい通行不能に。復旧工事は長引く見込み。