新千歳空港 16:02

 
 

 
札幌で泊まったホテルからは「チェックアウトは9時です」と言われていた。
 
たいていのビジネスホテルのチェックアウト時刻は10時である。たまに11時というところもある。 
 
ホテルのエレベーターに乗ると、目立つ位置に「ホテルの口コミを書いて旅系SNSにアップするとチェックアウトを1時間延長」という貼り紙があった。
 
そのためのチェックアウト9時なのだなと合点がゆく。
 
販促手法としてはありふれているけど、僕はこういうのあまり好きではないので、9時にホテルを出た。
 

 
今日は夕方の便で神戸まで行き、尾道に帰るだけ。
 
空港に行くのものんびりでいい。たまに千歳線が止まって大混乱になるときもあるけど、今日は大丈夫でしょう。
 
大通り公園まで行けば空いてるベンチに腰掛けてコンビニで買ったコーヒーとパンで朝食。
 
さらりとした空気に包まれた札幌は気持ちいいことこの上ない。

やがて近隣の保育園から小さな子どもたちが遊びにやってきて、公園は賑やかになる。
 
1時間ほどベンチでぼんやり過ごして地下鉄に乗る。
 
札幌観光はこれで十分満喫した。