尾道 18:14

 
 
 
気がつけば9月も半ばというのはどういうことなのだろう。今年はまだ始まったばかりであと10ヶ月くらい欲しい。
 
日本人は日常のID証明にパスポート(旅券)というものを使わない。使うのは免許証か、ときに健康保険証だという意見を目にして、自分のパスポートの有効期限を確認したら、今年の4月で切れていた。
  
久しく海外に行ってないので忘れていたのも仕方がないと自分で納得する。 
 
とはいえ、次に発給するときは戸籍謄本を用意しなければならぬので面倒である。
 
海外に行く予定はまったくないけれど、いざというときのために旅券はあったほうがいいだろうなあ。
 
 
 
若い時分は外国に行きたい、または暮らしたい願望が強かったが、今はそれほどでもない。 
 
ツイッターで外国住みの人を見ていると、みなさんそれなりに異国の地で苦労されていて、よほどそこで生き抜く気概がないとやっていけなさそうに思える。
  
僕の場合はそこで今と同じ仕事ができるなら行ってみたい。需要があるのかどうかわからないけど。
 
 

以前はフランスが好きだったが、今ならポルトガルのリスボンかポルトに住んでみたい。韓国の釜山もいいな。
 
坂のある港町に憧れる。