東海道本線掛川駅 10:12




東海道本線掛川駅 10:12 尾道に帰ります。 掛川からだとたったの9時間で着いてしまうな。早すぎる。





静岡県掛川市駅前 9:57 雨上がりの青空。

静岡県掛川市駅前 10:09 生暖かい南風が吹く。 季節が夏に向かって進む感じがいい。

東海道本線弁天島〜新居町 11:00 向かいに座っていた野良仕事にでも行きそうなじいさんは、覚悟を決めたように缶コーヒーを手にしてすっくと立って新居町で降りて行った。帰りはうまい酒が飲めるといいねえ。

豊橋から乗った新快速が「JD.LEAGUEテーマトレイン」だった。ニトリが主スポンサーの女子ソフトボールリーグがあるのも知らなかった。2リーグ16チームもあるのか。愛知県には4チームもあるからJR東海で広告出してるんだろうなあ。地域的な偏りが大きい。



東海道本線大垣駅 13:04 1番ホームの赤斜線テープが真新しく貼り直されている。18きっぷの時期になるとここに人が滞留してエスカーレータで下りてきた人が前に進めず転倒しかねないのだけど、4両停車位置を名古屋寄りにずらすという根本的な解決策を講じないのが不思議でならない。
赤斜線位置に立つなというのも、そもそも「お願い」であってまったく強制力がないのに「対策した」ことになってるんだろう。いつか転倒事故が起きると思う。

山陽本線有年〜上郡 17:10 なんてことない田舎の風景がいちばん「日本」というものを感じさせてくれる。

山陽本線尾道駅 19:38 ただいま。

健康に対する意識が高いので。