東海道本線焼津駅 16:25







東北本線上野駅 9:24 静岡県焼津市まで。 東海道線が東京始発だった時代が懐かしい。並べば確実に座れたのに。


東海道本線早川〜根府川 11:03 少しずつ晴れ間が広がる。

東海道本線熱海駅 11:26 今夏の18きっぷは発売されるんだろうか。まったく情報出てこないけど。

神社の境内にひっそり咲く紫陽花撮って遊ぶ。





静岡県焼津市焼津 15:49 本日の撮影無事終わり。五歳男の子の七五三。家族全員着物を着ているから気合が入っている。 十歳と八歳のお兄ちゃんがいて三兄弟。男子が三人集まれば体力の限界を試される。「ねえあそぼう?」犬っころのように突進してきて体当たり。


東海道本線弁天島〜新居町 17:40 豊橋行きは3両。帰宅ラッシュで座れないが、浜松から豊橋までなら40分くらいだし、気分転換になっていい。新居町から競艇帰りの老人が多数乗ってくる。冷暖房の効いたところで1日千円くらいで遊べて頭も使うから、それはそれで健全なのかもしれぬ。


東海道本線鷲津〜新所原 17:48 築堤と切り通しで新所原に抜ける区間は眺めがいい。東海道線の全通は明治時代。当時は大工事だったろうなと思う。

東海道本線豊橋駅 18:09 駅ナカのコンビニでミチコさんへのお土産を買う。駅内は地味にスイーツが充実している。

東海道本線豊橋〜西1小坂井 18:17 夕暮れが始まる。




東海道本線西岡崎〜安城 18:39


東海道新幹線名古屋駅 19:16 新大阪行きの「のぞみ」に乗る。空いてていい。


東海道新幹線米原〜京都 19:38 夕焼けの残り。

山陽新幹線新大阪駅 20:25 ぬかりなく飲む準備をして「こだま」を待つ。