山陽本線相生駅 9:56








山陽本線尾道駅 7:35 札幌市まで。 財布を忘れてミチコさんに持ってきてもらい、電車に乗ろうとしたら防寒用のジャケットを忘れたことに気づいて家に戻る。出かけるときに忘れ物のなかったためしがない。

神戸市中央区雲井通 11:18 加古川駅で非常ボタンが押されて心配になったが、何事もなく三ノ宮に到着。ホームでスーツケース持った若い女性が黒人男性にジェスチャーで「エスカレーターお先にどうぞ」と譲られるも、おまえが先に行けとばかりにやり返してて彼がかわいそうだった。



阪急電車のミニリュックかわいい。こんなのがあるんじゃねえ。手を引いていたおばあちゃんに声かけて写真撮らせてもらった。

神戸新交通ポートアイランド線三宮駅 11:26 今日も先頭車両の一番前の席に座る。楽しいんだもの。

神戸空港 12:36 搭乗カウンター前でテーブル出して弁当売ってる弁当屋さん。いつも大きな声で「お弁当いかがですかー!!!」呼び込みしてる男の野太い声がカープの中村健人を思い出させる。

スカイマークの搭乗案内ボードのフォントが昔の国鉄っぽくて地味に好きだ。

今日はA席なのでグランドハンドリングスタッフに手を振れる。

自転車があるんだが、何に使ってるんだろう。

スカイマーク175便神戸→新千歳




千歳線新千歳空港駅 15:19 機内はずっと半袖でいたけれど、さすがに寒くなってきた。

幌市交通局南北線さっぽろ駅 16:18 今夜の宿は中島公園。さいきんは札駅周辺のホテルは高すぎてダメだ。


札幌市中央区南11条西7丁目 18:18 夜ごはんの買物に中島公園を抜けてラルズマートまで行くもお惣菜がいまいちであきらめて店を出る。この品揃えならセコマのほうがいい。



札幌からマツダスタジアムの試合を聴いている。